2016年03月05日

会議にて、これからのこと。

人材開発室のいとうです。
image-ae672.jpeg
昨夜は19時から代表、各事業所の運営責任者、管理者が集まっての次年度とその先のこれからのことを話し合いました。
めずらしく⁈みんなかなり真剣!この会議はいつも白熱です。

大阪の松原、堺、泉北、今里、大正、吹田にある各事業所の運営責任者が一堂に会することができるのは、1年のうちに3〜4回くらいでしょうか。
毎月か隔月に1回くらいはできればいいですが、なかなか日頃の業務をこなしてから集まるのは難しいです。しかも大阪広い…

1年前の今頃は事業計画をもとに、目標、リハビリテーションマネジメントの目的、内容、書式等を確認しました。
各自で事前に検討した教育、人材育成のプログラムを持ち寄って、すり合わせをしました。

昨夜はじっくりとこれらの振り返りをして、課題を解決する予定でしたが…
次年度採用内定者の国家試験結果が不調で、事業計画を立て直す作業に時間を要しました。
この時点で21時。

ようやく、今年度から運用したリハビリテーションマネジメントや教育、人材育成プログラムの振り返り。

各事業所の運営責任者から…
デイサービスと訪問看護・リハの同行指導モニタリングでは、職員の訪問に同行することで、視点や方法を一緒に考えることが他の対象者への関わりに活かされていること。
職員アンケートを実施して振り返りをし、新人に行なっているバイザー制度では、バイザー任せにせずにグループを作ってみんなで指導に携わるよう工夫し、訪問リハで外に出るバイザーが短時間しか直接的に新人指導できない物理的な課題を改善していること。
などなど…
この時点で23時。

もちろん課題は山積していると思いますが、各事業所の良い取り組みをたくさん聴くことができました。

来年度とそれ以降は、介護保険制度だけに依存しない多様なサービス体制を構築し、引き続き職員の雇用の幅を広げることを模索していくことになりそうです。

職員個々が働きがい、やりがいを持ち仕事を通して成長できる職場を創出できるよう働きかけます。勉強しまっせ〜


posted by Active at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティブなもの

2015年10月10日

アクティブ会議

人材開発育成担当のいとうです。
昨夜は大阪府内の各事業所の管理職が、東成区今里にあるカフェオーディナリーに全員集まっての半期を振り返るアクティブ会議でした。

café ordinary
image-d71b7.jpeg
いい雰囲気です

今年度から始めたリハビリテーションマネジメント、人材育成、新規事業などについてが主な議題です。

ホワイトボードには書き切れないくらいに皆さんからの報告と協議がありました。
報告の端々から日頃みんなめっちゃくちゃ考えながら動いている行動事実が伝わってきました。頷きの連続です。 

image-79d4f.jpeg
松原の管理者の越智さん肝入り企画
「新人王決定戦2015」の概要報告がありました。こりゃおもろい!

image-836a4.jpeg
先日ご依頼を頂いた訪問リハ学会2016での報告内容案も打ち合わせしました。社をあげてみんなでもっともっとエエもんつくりましょう。出来るはずです。

阪東代表から新規事実についてのお話しでは、「オー」「エエ〜〜」「ヴー」の感嘆の声の連続で…会議終わり!

充実した19〜22時。
posted by Active at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティブなもの

2015年01月24日

アクティブなもの4

がんばってまっせシリーズよりも

ひさしぶりな

「アクティブなもの」しりーず4

本日、泉北事業所からの帰り道

前方を走る原付ご婦人のヘルメット!

停車するまで追いかけ(そんなときほど赤信号ならへん)

声かけて撮影させてもらいました
DSC_1036.JPG
ほんまはかぶってるすがた撮りたかったけどさすがに遠慮しました。
DSC_1035.JPG
「ずっと警察に追われてると思った」とのことでした。

ごめんね奥さん。

OT阪東
posted by Active at 23:09| Comment(1) | TrackBack(0) | アクティブなもの

2013年12月24日

サンタがデイにやってきた

松原デイです。

赤鼻のトナカイもいっしょです。
IMG_7218.jpg

ホッケーキ、おいしかった!
IMG_0448.jpg

IMG_7104.jpg
                         ST水野
posted by Active at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティブなもの

2012年07月21日

アクティブなもの3

アクティブ領収書.jpg

アクティブ領収書!


OT阪東
posted by Active at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティブなもの

2012年07月05日

アクティブなもの2

泉北営業所


なんか楽しそうなかんじやな


さいきんベビーラッシュやし


もりあがってるな


今日


泉北所長の北山の内祝い届いた


そのなかに


アクティブジャム.jpg

こんなんはいってた




泉北北山


ネタまでおくってくれて


ありがとう。


OT阪東



posted by Active at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティブなもの

2012年06月21日

アクティブなもの

アクティブと


名のつくものには


つい反応して


買ってしまう


アクティブパワー.JPG

これはOT吉田がこうてきよった


いまのとこ活躍の日の目なし


必ず役に立つときある


屋外電源


OT阪東


posted by Active at 12:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アクティブなもの