2017年04月14日

お花見イベント 今里


4月7日(金)デイサービスの調理・お花見イベントを開催致しました。
今回は「外出に不安がある」、「料理はしたいけど、ブランクがあって心配」「日々のリハビリの成果を外で試してみたい」という方を中心に少人数制のイベントとさせて頂きました。

しかし、当日の天気予報では降水確率は70%
生憎の空模様でありましたが、5人(お1人は後程参加)の利用者様にお集まり頂きました。
DSC_0032.JPG

1491875111570.jpg

自己紹介も終わり調理スタート!
DSC_0193.JPG

丸いフライパンでしたが、見事な卵焼き。
DSC_0187.JPG

DSC_0204.JPG


完成
DSC_0206.JPG

1491875143622.jpg


そして公園へ移動します。


皆様揃ったところで「いただきます」
DSC_0228.JPG



最後に記念撮影
1491875134887.jpg

調理だけでなくカメラマンも担当して下さいました。
訪問リハビリでの練習(写真撮影)の成果が楽しみですね。
DSC_0242.JPG

調理中は雨もちらつき心配でありましたが、お花見中は雨が降ることなく無事終わることができました。
DSC_0250.JPG

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

おまけ
場所取り
1491875118731.jpg
posted by Active at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年12月15日

アクティブ忘年会

楽しかったよー忘年会

アクティブ松原、堺、泉北、今里、吹田、大正の全事業所のスタッフ総勢96名が集結しました。

仕事の話をしたり、恋の話をしたり、最新聴診器の話をしたり
DSC03298.JPG

DSC03304.JPG

DSC03291.JPG

DSC03297.JPG

DSC03301.JPG

DSC03292.JPG


ごはんを食べて、お酒を飲んで、
DSC03300.JPG

DSC03293.JPG

DSC03294.JPG

DSC03296.JPG

DSC03295.JPG


余興、ビンゴ、じゃんけん大会でハッスルし
DSC03288.JPG

DSC03311.JPG


表彰し
活動参加プロフェッショナル杯の優勝は泉北事業所の佃PT!
DSC03327.JPG


アクティブ10周年をお祝いし
DSC03332.JPG


みんなで記念撮影。イイ顔してます。
DSC03339.JPG

スタッフ間の仲が深まり、刺激し合い、リフレッシュし、
アクティブのチーム力が向上し、より強く優しい会社になりました。

実行委員
大阪法人:西家、西村、早津、小林、福西、金井、谷川、平田
松原法人:島、南渕、永田、根本、中村、山川

posted by Active at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年12月09日

アクテイブ活動参加プロフェッショナル杯

平成28年11月30日(水)
いい刺激をもらったので、今日への活力になっています。
松原の越智です。

少しだけ私の思いと、雰囲気を・・・。

頭では分かっていても、ついつい目がいくのは身体機能面。
リハビリの専門職のはずが、いつの間にか機能訓練中心のリハビリ。

理想は
心身機能、活動、参加にバランスよく働きかけるリハビリテーションの提供を行う。ご利用者様の家庭や社会への参加を可能にして、自立を促す。

皆さん、頭では分かっていても、どう介入していいのか悩みませんか?

そこで少しでも明日への臨床の手助けになってもらえればと思い、イベントを開催しました。

1481243345741.jpg

1481242549627.jpg

1481242549559.jpg

沢山の方に来ていただいて、いい雰囲気作りにまで協力していただきまして、ありがとうございました。。

1481242549498.jpg

1481242549442.jpg

1481242549363.jpg

次から次へとあっという間の時間でした。
あまりしっかり時間を取れなくてすいません。

1481242549294.jpg

1481242549227.jpg

1481242548935.jpg

発表をうまく回せず、時間ばかりかかってしまいすいませんでした。
時間は遅くなりましたが、発表の後は恒例の親睦会もありました。

い、ろ、は、か、ら、あ、げ

全員ほんとうに様々な視点からの介入を試みた発表で、とても勉強させていただきました。ありがとうございます。
でも発表者の方々はしんどかったやろうな・・・。お疲れさまでした。

発表者さん、発表に協力してくださったご利用者様、それを支えてくれた方、見に来てくれた方、このイベントに協力してくださったすべての方々に感謝しています。ありがとうございました。

また来年も、もっともっと楽しいイベントを考えてみたいなと思いました。

結果発表は明日の忘年会で・・・。お疲れさまでした。
posted by Active at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2016年11月24日

堺アクティブイベント

皆様、少しずつ年末に近付いてきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

私達、堺デイでは11月13日(日曜日)アクティブクラブとして、利用者様と一緒に住吉大社まで行ってきました。当日は沢山の利用者様が参加してくださいました。

当日は晴天に恵まれて、いい天気の中いざ出発!

DSC06068.JPG

住吉大社までの距離は電車を利用し、移動時間は短かったですが、皆さんこれから向かう目的地を思い浮かべているからか、とてもワクワクした表情で各々話に花が咲いていました。
DSC06087.JPG
DSC06083.JPG
エレベーターやエスカレーターなど、実際に外出の際に利用する物にも挑戦し、

DSC06072.jpg
IMG_1429.JPG
「最初は不安だったけど、電車やエスカレーターに乗れて自信がついた!」笑顔でおっしゃられていました。

この日住吉大社では、七五三のお祝いが行われており、とても素敵に着飾った子供たちが沢山いて、とても賑わっていました。結婚式の方もおられて、皆口を揃えて「きれいだね〜」と見とれていました。

もちろん!住吉大社といえば、太鼓橋!
写真で見るよりも急な斜面で見ているだけで膝がフルフル震えそうですよね…。

なんと、これに登るぞ!と意気込んだ挑戦者が次々と現れました!
DSC06105.JPGDSC06106.JPG

私はカメラを構えながら登ったので、とても怖かったです。
しかし、利用者様はとても楽しそうに上られており、渡り終わった後にどっと疲れてらっしゃいました笑

第一本殿まで皆さん大社内の景色を楽しまれていました。

DSC06109.JPGDSC06179.JPG

バッチリおみくじを引いて今年最後?の運試し!
DSC06115.JPG

第一本殿まで到着すると皆さん各々お願いごとをされていました。
私は、願い事がかなうようにと沢山写真に収めました笑

DSC06160.JPGDSC06133.JPG
image3.JPG

お願いごとをした後は、皆で集合写真をパシャリ。

DSC06165.JPG

皆さんとってもいい表情ですね〜☆
男性陣がちょっとニヤニヤしているように見えるのは、この写真を撮っているのがとっても美人な巫女さんだったからですかね?

休憩として移動したのは、住吉大社の隣にある住吉公園!
日曜日なので、遊びに来ている方が大勢いらっしゃいました。
そんな風景や自然の景色を見える場所で腰を下ろし、住吉大社の近くて販売されている有名な、どら焼きを食べました。とても美味しくて、3口くらいでもう無くなっている利用者さんもいらっしゃいました〜


DSC06189.JPGDSC06184.JPG

その後は来た時と同じように、電車で帰りました。

IMG_1417.JPG
image1.JPG

利用者の方達は皆さん「楽しかった〜」「自信がついた」「また外出したい」との感想をおっしゃっておられました。


短い時間でしたが、とても楽しくいろんな方と交流し、電車や公共の物を使用
することで、普段リハビリで行っていることを日常生活へとつなげるきっかけになったり、具体的な目標を設定する機会になったのではないかと思います。

また来年のアクティブクラブが楽しみになりました。

DSC06194.JPG

堺事務所:中村ST

posted by Active at 17:57| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2016年04月29日

将棋大会

4月22日(金) 晴れ 23℃

第二回アクティブ将棋大会〜俺より強い奴に会いに行く〜

初めて新人メンバーでの企画・運営。

アクティブ5つの事業所から強者(10名)が集まり、激闘が幕を開けました。to-na.jpg

会場の雰囲気は
ouenn.jpg
応援団も静かな声援を送るほどの緊迫感securedownload8.jpgsecuredownload13.jpgsecuredownload10.jpg

いつものアクティブクラブとは違ったアツさがありました。

securedownload2.jpg


勝つ喜び、負ける悔しさ


アツくなれるイベントもいいなと思いました。


securedownload.jpg

松原:島、山川、根本
堺:永田、中村
泉北:南渕
今里:早津、小林、福西、金井
大正:谷川




posted by Active at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年11月28日

第1回アクティブ新人王決定戦!!2015.11.27 in松原

いつもお世話になっております。アクティブ松原の越智です。

image.jpeg

昨日の新人王決定戦は盛り上がりましたね〜!!

新人療法士さん、バイザーさん、会場の設営をしていただいた松原のスタッフさん、遠いところまで見学に来ていただいた先輩の看護師さんや療法士さん、みなさまのおかげで良い雰囲気の中での発表会となりました。

本当にありがとうございます。

特に新人の療法士さん、バイザーさんはとても大変やったと思いますが、ご利用者様への関わり方に熱意や工夫を感じることができ、すごくいい刺激をもらう事ができました。ありがとうございます。

来れなかった方にも少しでも雰囲気が伝わればと思い、写真を載せてみます。

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

今里PT小林さん写真がなくてすいません・・・。

その後の懇親会もやっぱりいい雰囲気。

image.jpeg

様々な職種、経験、知識、技術に溢れた“アクティブ”なので、より風通しが良くなるように、みんなが集まり、楽しめるイベントをこれからも考えていきたいと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

posted by Active at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年11月24日

堺・泉北合同アクティブクラブ

11月15日 天気 くもり
この日は、堺、泉北合同のアクティブクラブ!
と同時にはじめて新人で企画、実施したイベントの日

今回のコンセプトは、「可能な限り公共交通機関を使ってお出かけ」ということで
普段なかなか外に出れない人も職員と一緒に頑張ってバスに電車に乗りました!

「電車に一緒に乗ってもらうだけではなく、エスカレーターに乗る練習も一緒にしてくれた」 と利用者の方も大満足!

今年はアンケートで一番人気だった「お食事会」


DSC05958.JPG


利用者様21名、職員21名の計42名で大地の恵みを貸しきって
おいしい食事を食べつつ、堺と泉北のそれぞれの職員および利用者様が楽しく交流できました!


DSC05951.JPG

美味しい〜!!

DSC05948.JPG

楽しい〜!!

DSC05964.JPG

どれにしようかなぁ〜






はじめてのことでいろいろたいへんでしたが

この

DSC05967.JPG


この

DSC05914.JPG

利用者様の笑顔をみたら
心の底から やってよかった!と思えました。

DSC05976.JPG

来年は今回の反省点を生かしもっといいものにしようと思います。

アクティブ堺 濟木・中村・永田
アクティブ泉北 室之園・南渕
posted by Active at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年09月30日

〜泉北イベント〜

昨年は温泉・会席・喫茶をさせていただきました。

今年は利用者様にアンケートを行いバーベキューに決定!

IMG_1318.JPG

IMG_1322.JPG

IMG_2320.jpg

なかなかの雰囲気

IMG_2316.jpg

P1050651.JPG

P1050650.JPG

皆様、動いています

P1050654.JPG

紅葉にも期待!


アクティブ訪問看護ステーション泉北
    デイサービス泉北

posted by Active at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2012年09月19日

イベント内容のお知らせ



いよいよ、次の日曜日にせまりました、「みんなのチカラ」です。

松原のブースの紹介をします。


☆ネイル
 ネイルボランティアさんにお越し頂き、
 ネイルアートの体験ができます。


☆皮細工
 色や模様を選び、キーホルダーを作れます。


☆ゲーム 
 Wii(リモコンを動かして行う簡単なゲーム)で
 フリスビーなどを大きな画面で行います。
 成績優秀者には賞品があります。


☆作品展示
 ご利用者様の作品や好きなものの展示をします。


かわいいネイルをしてもらい、かわいい写真を撮ってもらいましょう!
ぜひ、ご参加下さいませ。
posted by Active at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2012年06月09日

イベント2012

はじめまして。理学療法士の軽部です。

当事業所で毎年開催しているイベント、「アクティブクラブ」。
9月末というまだ残暑厳しいちょっと微妙・・・な時期ではありますが、今年も開催予定です。現在企画内容に頭を悩ませる毎日。

元々このイベントは・・・
障害を持っていたり高齢になったりで、なかなか外に出る機会がない。他人と接する機会が少ない。
そんな状況にいる方々を、どうにか外に連れ出そう!!
そのために始めたイベントです。

ですから、皆さんにイベントに足を運んでもらうために、毎年色々なネタを考えます。
第一回は自宅でできる体操教室やみんなで体力測定、次は「外出を応援する」というテーマで、介護事業所さんや社協さんにガイドヘルパーについて講義をしていただき、川村義肢さんに車いすなど移動用の福祉機器を展示してもらいました。
また、「もっと利用者のみなさん自身が活躍する場を作る!!」ということで、毎年何人かの利用者さんに音楽演奏や講演をしてもらっています。

さて今年の内容は・・・まだ未定です。すいません。
いくつかの企画は準備中なんですけどね。全体としてはまだまだ・・・

でも、今年のイベントも利用者さん一人一人に色んな形で参加してもらって
あなたが主役!」で作り上げるイベントにしたいと考えています。
当日に何か発表したり演奏してもらう、当日来場できなくても自分で作った作品を展示してもらう、自分の経験・体験を伝えてもらい、それをみんなで共有する、等々。また、来場した方々同士でもっと交流が生まれるようなイベントだったら楽しいな、と考えています。

そして何より、利用者さんやそのご家族が、「行ってみたい!」と思っていただけるような企画を、皆で必死に考えております。

例年当事業所の利用者さんや関係事業所(ケアマネージャーさんやヘルパーさんなど)さんにしかアナウンスしていませんでしたが、今年は対象を限定せずにどんな方でも来ていただけるようにします。
そこでまた、新しい出会いや交流が生まれることを期待して・・・

よ〜し、今年もやりますか!!
posted by Active at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント