2017年02月27日

これが訪問の仕事です。

ある日の訪問で・・・


「めまいがする、しんどい」と動かない利用者さんに困っていた。


悩んでいると松原の方角から聴こえてきた言葉があった。





「ニーズって、ちゃんと聴けてますか?」


「・・・」



聴いてみることにした。

「何したいですか?」

「家のことしたい」・・・利用者さんは即答だった。

やってみることにした。



2017021309520000.jpg

こんなとこ歩いて・・・



2017021309530000.jpg

こんなとこに座って・・・



2017021309450001.jpg

食器をジャブジャブして・・・



2017021309520001.jpg

ひと仕事終えてベッドに戻ると・・・???



2017021309570000.jpg

愛猫にブラッシングして・・・



2017021309460000.jpg

きれいになったニャン足跡


動きに動いたひとときだった。



ニーズって、ちゃんと聴くものだと思った。

ニーズって、ちゃんと聴くのは難しい。

特にさじ加減が難しいと思う。




「ニーズって、ちゃんと聴けてますか?」

私にとって大切な言葉となった。





そんなこんなで・・・

これが訪問の仕事です。


アクティブ訪問看護ステーション 泉北
生活シェルパ アン・ツェリン
posted by Active at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト

2016年11月21日

よつば珈琲外出イベント班・・・始動その4

11月20日(日)はイベント当日・・・




席取りの先発隊・・・頑張って順番待ちしています。
P1000140.JPG


後発隊がデイに到着・・・期待に満ちた笑顔がいいですね。
PB200007.JPG
PB200011.JPG



後発隊が現地に向けて出発。
PB200014.JPG


こんなとこ歩いて・・・
PB200017.JPG


こんなとこも歩いて・・・
PB200018.JPG




到着したとこが・・・大人気のよつば珈琲!!
P1000139.JPG



メニュー選びは真剣です・・・悩みに悩みました!!
P1000148.JPG
P1000146.JPG




出てきたメニューが・・・ボリューム満点!!
PB200029.JPG
P1000143.JPG



楽しく、美味しく・・・いい時間を過ごしました。



楽しそうな女子会グループ・・・シェアして食べたとか!!
PB200028.JPG


こちらは先発隊・・・いい席が取れました!!
PB200023.JPG


個室の男組・・・次のイベントについて話しました!!
P1000155.JPG



そして、お開きの時間です。


集合写真・・・いい笑顔だなぁ〜!!
PB200037.JPG



おまけです・・・これがよつば珈琲外出イベント班だ!!
PB200039.JPG


楽しい雰囲気が伝わりましたか?

さらに詳しいことは営業資料でも配布します・・・お楽しみに!!

そんなこんなで・・・



あ〜楽しかった。



アクティブデイサービス 泉北
生活シェルパ アン・ツェリン
posted by Active at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | サテライト

2016年11月15日

よつば珈琲外出イベント班・・・始動!!その3

11月20日(日)のイベントに向けて・・・

準備として・・・

利用者さんは体力つくり・・・頑張ってます!!


がっちりスクワット!!
image2.JPG



がっちりエアロバイク!!
2016110816160001.jpg



がっちり屋外歩行!!
2016111514130000.jpg





スタッフは打ち合わせ三昧・・・でも楽しい!!


がっちり打ち合わせ資料も作った・・・かなり丁寧に!!
2016111520150000.jpg



がっちり現地の下見・・・頑張っている南渕リーダー
PA250034.JPG




そして・・・


当日、写真撮影で活躍する・・・私のガラケー!!



がっちり充電中・・・頑張れ、スマホになんか負けるな!!
2016111520080000.jpg



待っていてくれ・・・よつば珈琲!!
2016111513170000.jpg



会える日が待ち遠しい・・・よつば珈琲!!


あ〜当日が楽しみ。



アクティブデイサービス 泉北
生活シェルパ アン・ツェリン
posted by Active at 20:56| Comment(2) | TrackBack(0) | サテライト

2016年11月01日

よつば珈琲外出イベント班・・・始動!!その2

11月20日(日)のイベントに向けて・・・

準備として・・・

写真係のカメラを検討する・・・

検討した機種は以下のとおり・・・




 
CanonEOS1D+サンニッパチ・・・オリンピックも取材できます!!
2016103122280001.jpg



PanasonicLUMIX・・・家電メーカーならではの使いやすさ!!
2016103106460000.jpg



オリンパスOM10・・・バクテリアから宇宙まで、なんでも写ります!!
2016103122320000.jpg



フジカラー写ルンです・・・カメラと言えばこれだ!!
2016103122340000.jpg


そして、熱い熱い検討をした結果・・・







私のガラケーに決定!!
2016110120120000.jpg


頑張れガラケー!!


スマホになんか負けるな!!


よつば珈琲ではいい写真を撮るぞ!!


あ〜当日が楽しみ。



アクティブデイサービス 泉北
生活シェルパ アン・ツェリン
posted by Active at 20:44| Comment(2) | TrackBack(0) | サテライト

2016年10月25日

よつば珈琲外出イベント班・・・始動!!

11月20日(日)のイベントに向けて・・・

準備として・・・

よつば珈琲へ行き・・・



PA250029.JPG

飲んで・・・


PA250033.JPG

食べて・・・


PA250031.JPG

食べつくす・・・


PA250025.JPG

充実した試食会でした!!



あ〜当日が楽しみ。


アクティブデイサービス 泉北
生活シェルパ アン・ツェリン
posted by Active at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | サテライト

2016年07月01日

この日がやって来た!!

南渕PT、地域に向けて出発!!


23d4e701-1c69-4d78-9996-4d1485e986a4 (1).jpg


らしく活きるを応援してほしい。

アクティブ訪問看護ステーション 泉北
生活シェルパ アン・ツェリン
posted by Active at 09:22| Comment(1) | TrackBack(0) | サテライト

2016年03月31日

これが訪問の仕事です。

ある日の訪問で・・・

unnamed (3).JPG

「運動のために歩く」と頑張っている利用者さん。

ふと思った・・・昔、どんな場所を歩いていたのだろう?

行ってみることにした。



P3190002.JPG

こんなんに乗って・・・

P3200059.JPG

こんなところ通って・・・

P3200026.JPG

こんなところも通って・・・


着いたところが・・・ここだ↓↓

P3200033.JPG

石川県輪島市の某所!!

P3200035.JPG

この庭で遊び・・・

P3200050.JPG

こんな道を歩き・・・

P3200043.JPG

学校は、ここにあったらしい(隣人が教えてくれた)。



さて、今も利用者さんは歩いているけれど・・・

歩くための歩くになっていないだろうか?

色々と考える石川輪島ツアーであった。

しかし、私の「生活を考える」というツアーは続くのだろう。

そんなこんなで・・・


これが訪問の仕事です。


アクティブ訪問看護ステーション 泉北
生活シェルパ アン・ツェリン
posted by Active at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト

2015年04月03日

これが訪問の仕事です。

ある日の訪問で・・・

「こんなこと頼んでいいですか?」・・・

と恐縮されることが多いと思ったので・・・

「頼まれごと」をまとめてみる。







unnamed (1).jpg

「しっかり立てるようになりたい」・・・頑張って立ちましょう!!



unnamed (3).jpg

「外を歩きたい」・・・頑張って歩きましょう!!



2015033011560000.jpg

「階段を登り降りしたい」・・・頑張って登り降りしましょう!!



unnamed.jpg

「溝掃除が出来るようになりたい」・・・頑張って美しくしましょう!!



unnamed (2).jpg

「愛猫の猫パンチが見たいなぁ〜」・・・頑張って復活猫パンチ!!





どれも利用者さんには「難関」である。

私にとっても「難関」である。



しかし、越えなければいけない大切な「難関」である。



100回切って切れない木はないと言うし・・・

登って登れない山はないとも言うし・・・

「難関」であっても真摯に向き合えば出来ないことはない。

そう信じて、これまでやってきましたから・・・

そう信じて、これからも利用者さんとザイルを組んで登り続けたい。




そんなこんなで・・・・

これが訪問の仕事です。

アクティブ訪問看護ステーション 泉北
生活シェルパ アン・ツェリン

追伸:かっこいいこと書いたけど「溝掃除」と「復活猫パンチ」は助言がほしい。宜しくお願いします<(_ _)>

posted by Active at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト

2014年12月30日

これが訪問の仕事です。

ある日の訪問で・・・

「寒いし大変ですね」とか・・・

「バイク大変ですね」とか・・・

「遠いところまで大変ですね」とか・・・

ありがたいお言葉を沢山頂く。

大変ではないとは言わないが、「嬉しくなる」ことも沢山ある。

そこで「嬉しくなる」ことをまとめてみる。





2014091509340001.jpg
2014091216550000.jpg

「待ってました!!」と言わんばかりに扉を開けてくれている。

すごくすごく嬉しくなる\(^o^)/


2014100617040000.jpg
「暗かったでしょ」と言わんばかりに玄関に明かりをつけてくれている。

すごくすごく嬉しくなる\(^o^)/


2014120910570000.jpg

「温まって下さい」と言わんばかりに指浴用のお湯が用意されている。

すごくすごく嬉しくなる\(^o^)/


2014091915000001.jpg

「お帰りなさい」と言わんばかりに専用スリッパが用意されている(泉北デイだけど・・・)。

すごくすごく嬉しくなる\(^o^)/




中でもいちばん嬉しく思ったのは・・・



これだ↓↓・・・アクティブカレンダー


2014121709340000.jpg

「来年も頑張りまっせ!!」と言わんばかりに使ってくれている。



寒くても、バイクでも、遠くても・・・嬉しいことは沢山あるものだ。

この嬉しいことを原動力に来年も一緒に頑張ることにしよう。

ということで・・・



これが訪問の仕事です。


アクティブ訪問看護ステーション 泉北
生活シェルパ アン・ツェリン
posted by Active at 15:20| Comment(1) | TrackBack(0) | サテライト

2014年11月19日

これが訪問の仕事です。

ある日の訪問で・・・

「ちょっと行ってきてぇ〜」と頼まれ・・・

「はい、はい」と元気に返事する利用者さん。

そして・・・・



2014100816210000.jpg

こんなとこを歩き・・・

2014100816300000.jpg

こんなとこも歩き・・・

2014100816410000.jpg

おひさまに向かって歩き・・・

2014100816310000.jpg

登頂したところは・・・

誰もがよく行くところです。


そして、手に入れた物が・・・






2014110921370000.jpg

これだ!! 

銭湯からあがったら飲む人気商品(ちと古いかな?)。

歩く距離が伸びて、「買い物をする」という役割が復活しました。

「何の為に歩く」ではなく、「歩いて何をするか」を考えるのが生活シェルパだと思っています。

ん〜どこかで聞いた言葉だな???

まあ、いいかな。若手のいいところは見習わないと。

ということで・・・



これが訪問の仕事です。

アクティブ訪問看護ステーション 泉北
生活シェルパ アン・ツェリン
posted by Active at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト

2014年10月06日

これが訪問の仕事です。

ある日の訪問で・・・

「これ何ですか???」と質問を受けました。

一つ一つ説明しました。

2014093013290000.jpg

「ドリンクホルダー」・・・なかなか便利です。

2014100107360000.jpg

吉田OTお勧めの「時計」・・・これまた訪問では便利です。

2014080509320000.jpg

泉本PTお勧めの「リアボックス」・・・何でも入って便利です。

2014100107350001.jpg

碓井STお勧めの「ウインドシールド」・・・風防効果が抜群で、空気抵抗による疲労を軽減してくれます。

他にも便利な物があれば教えてほしい。

ちなみに泉北の名物2台。

2014093009170000.jpg

泉北黄色マン1号と2号・・・3号募集中です。




QH9Q8555.JPG

そして、こんな感じになっていく予定です・・・なんちゃって!!

利用者さんからは、色々な質問がでるものです。


これが訪問の仕事です。

アクティブ訪問看護ステーション 泉北
生活シェルパ アン・ツェリン
posted by Active at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト

2014年08月30日

これが訪問の仕事です。

ある日の訪問で・・・

ある言葉を思い出した。

IMG_2089.JPG

この道をいけばどうなるものか・・・





2014071414140000.jpg

この一歩が道となり・・・

2014071410250000.jpg

この一歩が道となり・・・

2014070409280000.jpg

この一歩が道となり・・・

2014082115220000.jpg

この一歩が道となる・・・

みなさんの大きな一歩です。

この先には何があるのでしょうか?

一緒に考えようかな?


これが訪問の仕事です。

アクティブ訪問看護ステーション 泉北
生活シェルパ アン・ツェリン
posted by Active at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト

2014年07月03日

これが訪問の仕事です。

ある日の訪問で・・・

「どうなんですか?」と質問されたので・・・

経過と効果のことだなと・・・

2014070209080000.jpg

握力測定したり・・・

2014063010020000.jpg

TUG測定したり・・・

2014063010050000.jpg

FSST(バランステスト)測定したり・・・

2014070310390000.jpg 

色塗りなんかもして・・・

そして、結果と生活のこと話しました。

ん〜どこにいっても同じかな?

これが訪問の仕事です。

アクティブ訪問看護ステーション 泉北
生活シェルパ アン・ツェリン
posted by Active at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト

2014年06月18日

これが訪問の仕事です。

ある日の訪問で・・・

2014061615090000.jpg

こんなの持って・・・

2014061615120000.jpg

こんなとこ歩いて・・・

2014061615120001.jpg

こんなとこも歩いて・・・

2014061615120002.jpg

こんなとこ登って・・・

2014061615160000.jpg

土と戯れて・・・

2014061618430000.jpg

こんなことになりました!!

本当に、本当に、感動しました!!

これが訪問の仕事です。

アクティブ訪問看護ステーション 泉北
生活シェルパ アン・ツェリン
posted by Active at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト

2014年06月06日

これが訪問の仕事です。

ある日の訪問で・・・

201405221633000.jpg

朝からこんな感じ

2014060615460000.jpg

昼からは大雨・・・

201405221634.jpg

でも、こんな方が出迎えてくれたり・・・

20140522163300000.jpg

または、こんな方も出迎えてくれ・・・

2014060609480000.jpg

そして、こんな方が見送ってくれます。

あ〜元気でるなぁ〜♪

これが訪問の仕事です。


アクティブ訪問看護ステーション 泉北
OT宇多
posted by Active at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト

2014年05月08日

これが訪問の仕事です。

ある日の訪問で・・・


2014050811450000.jpg

こんなとこ歩いて・・・


2014050811380000.jpg

こんなとこ降りて・・・


2014050814190000.jpg

こんなことして・・・


2014050111400000.jpg

こんなことになりました。


あ〜美味しかった!!


これが訪問の仕事です。


アクティブ訪問看護ステーション 泉北
OT宇多
posted by Active at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | サテライト