2017年06月16日

そろそろ免許証を返すとき?

image-90ad2.jpeg

つるももだそうです。
やまもも(碓井STに教えてもらいました)

利用者さんが、高いところの

黒く熟れた実を採って下さいました。

甘酸っぱく、野性味がありました。

「初めて食べました!」

私が言うと、

利用者さんはとてもうれしそうな顔で

もう1つ採って下さいました。

ST水野です。

  


失語症の利用者さんと

となえうたで練習をしていました。


買おうかな 買おうかな 買うなら ○○かな


STと利用者さんが交互に○○を埋めながら

となえていきました。


利用者さんが真っ先に言われたのが

買おうかな 買おうかな 買うなら 車かな

でした。


本気で車を買われるつもりはありません。


運転がお好きだった方。

脳卒中の発症後、運転はしていません。

用事があれば、ご家族が乗せて下さり、

お住まいの真ん前がバス停と恵まれています。


「来年、期限やから、返そうかと思って」

免許証について利用者さんが言われました。


「あれは、警察に行ったらいいんかな」

「お金はかかるんかな」


疑問に思ったので、調べてみました。


以下 青字は引用。


免許証の返納は、

大阪府下の警察署

または運転免許試験場で可能。


返納するのは無料。

運転経歴証明書を申請するのに

交付手数料1000円が必要。


運転経歴証明書は

運転免許証の代わりに

身分証明書として使用できるもの。


高齢者運転免許自主返納サポート制度とは

運転免許証を自主返納し、運転経歴証明書の交付を受けた大阪府在住の65歳以上の方が、サポート企業・店舗において運転経歴証明書を提示することにより、様々な特典を受けることができるものです。


リストを見ると

大阪府下の商店街が中心で、

利用者さん宅近くの商店街のお店も

載っていました。


大阪府では、交通事故の数が全体的に減っているなか、高齢ドライバー(65歳以上の人)による交通事故は10年前(平成18年)の約1.2倍になっています。


免許返納を迷われているケースには

関わる専門職として適切なアドバイスが

できるようにしておきたいと思います。
posted by Active at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記

2017年05月31日

テキスト&DVDに登場

大関 高安が誕生しました。
安定して優勝争いに加わり、
場所を盛り上げられる存在に
なってほしいと思います。
ST水野です。

森さんが見せて下さいました。
image-938da.jpeg

事例で取り上げられ
image-1cabb.jpeg

DVDにご本人登場しているそうです。
image-436a7.jpeg

DVDを見て、
ワークシートに従って考えて記入し、
正答例と照らし合わせ
学べるテキストのようです。
なかなか画期的です。

森さんいわく
「これからなろうという人むけかな」と
いうこと。

ぜひ、ご活用下さい。
posted by Active at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記

2017年05月26日

働く地域のことばを!


image-eb65b.jpeg
Twitterで見つけました。
かわいすぎる!

高安は10勝到達しましたね。
白鵬は決して油断せず、
貪欲に勝ちを狙ってきています。
優勝争いの行方が楽しみです。
ST水野です。


利用者さん宅のテーブルの上。
なんだこれ?
image-080b6.jpeg

さきいか。
おやつに「しがむ」のだそう。

しがむ?

「しがむ」
=かたいものを繰り返し噛むこと

するめ、昆布などに使う。
おせんべいのようなものを
唾液でふやかすようにして
噛んで食べるときにも。
じわじわ味がしみ出してくる場合に
使うそうです。


大阪に住み始め1年経たないころ
嚥下障害の方のご家族と
恵方巻を食べられるかと
話していたときのこと。

ご家族が
「切ったら恵方巻ちゃうやんな。
 かぶりたいよな」
と言われました。

かぶる?
かぶりたい?
急に「帽子」の話が出てきたか?

ちょっと考えて、わかりました。

「かぶる」=かぶりつく、かみつく

恵方巻は「丸かぶり」と言いますね。
個人的には「丸かじり」が
しっくりきます。


食事評価に行った時のこと。
献立を紹介して下さったご家族。
これは
「魚のたいたん」

たいたん?
タイタン?
一瞬、カタカナに変換されました。

私が育ったところでは
「炊く」のはごはんだけで
野菜や肉、魚は
「煮る」ものでした。

というのも関西独特ですね。

食べるに関することば、
関西独特のものが
いろいろあります。
「しゅんでる」
「お芋さん」
「あめちゃん」

言語聴覚士はことばを扱うお仕事です。
働く地域のことばを
使いこなせるようになると
利用者さんやご家族と
一気に距離が近づけるように感じます。
posted by Active at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記

2017年05月19日

その方にとっての高頻度語

高安、強いです。
前回の、大関取りのときは
動きがかたかったです。
今回は、力を出し切っていますね。
大関昇進どころか、
15戦全勝優勝を目指しているそうです。
期待しましょう。 
ST水野です。

ブローカ失語症の利用者さんのお宅。

訪問時、毎回、お線香のいい香りが
迎えてくれます。

昨年、引っ越されました。
以前はお仏壇が2階で
拝むことができませんでした。
新しいお宅はリビングにあります。

今は、毎朝、お線香をあげ
拝んでおられるようです。

仏壇周囲のことばを
練習に使っています。
「仏壇」
「ライター」
「ろうそく」
「線香」
「高野槇(こうやまき)」
「水」
「お茶」
「位牌」
「鈴(りん)」
「真言宗」
「お寺さん」

「高野槇(こうやまき)」
知っていますか?
調べてみると
高野山を中心に仏の花の代用として
用いられており
名前もこれに由来するとあります。

一般的には低頻度語。
この方にとっては高頻度語です。

その方の生活を知っていくと
より「使える」ことばを選べるようになると
思います。

お仏壇関係のことばを選べるのは
在宅ならではですね。


遠藤と豪栄道の星取表
今場所もつけています。
IMG_2592.jpg
遠藤は今場所、前頭筆頭。
自己最高位。
勝ち越せば、
三役昇進の可能性が出てきます。
利用者さんと応援しています!
posted by Active at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記

2017年05月02日

「ながら」嚥下食作りのススメ

利用者さんから植物の苗を
いただきました。
image-60777.jpeg
植物の成長スピードに驚かされます。
植物も人も、春は成長の時期ですね。
ST水野です。


先週ST懇親会がひらかれました。
今年度は新卒STが3名。
平均年齢が一気に下がりました。
そして、沖縄出身率が上がりました。

昨年、学会のおつかれさま会をした
天王寺の沖縄料理屋さん。
image-83497.jpeg
4時間近く、居座ってしまいました。

みんなよく食べて飲んで話して。
碓井STが
「みんな熱いな。
 熱いもの、持ってるな」と
うれしそうでした。

ST同士話してみると
STになりたいと思った経緯や
どんなSTになりたいか等
様々でドラマがありますね。
image-e0256.jpeg


今年度、やりたいこと。
在宅目線での嚥下食の勉強会。

在宅での嚥下食の位置づけは
わざわざ作る一品ではなく
家族みんなが食べる一品の
アレンジであることが多い。

例えば、肉じゃがを作る。
あらかじめ、
具材は小さめに切って炊く。
肉はひき肉が楽よね。
ある程度、炊けたら
しらたきは家族分に入れて
家族分はできあがり。
嚥下食分は鍋を分けてさらに
柔らかくなるまで炊く。
じゃがいも、人参は少しつぶしてもよい。

そんな感じの
「ながら」嚥下食作りを
試していければと思っています。

指導している割に
実際に作ったことがない。
そもそも料理をほとんどしないSTが多い!
と知ったことがきっかけです。

他にも、
・地域の配食サービスの嚥下食を
 食べてみよう。
・嚥下食マイスター
(=嚥下障害利用者さんのご家族)に習おう。
・嚥下食本のレシピ通りに作ってみよう。
・買ってきたお惣菜をアレンジしよう。
・応用しやすいおいしいあんかけを極めよう。

オーディナリーのキッチンを
貸してもらう約束は取り付けました。
他にも在宅っぽい企画募集します!

食形態変更を考えている
利用者さんがいれば参加できる会に
できたらうれしいです。

ゆくゆくは、嚥下食レシピを
オーディナリーで出すというプランも。
これは完全に妄想の域ですが
ST内では嚥下食カフェいいねという
意見多かったです。

ST水野(松原)の日記
今回で100回目になりました。

まだまだ読んで下さる方が少ないです。
もっと多くの方に読んでいただけるよう
考えていきませんか?
SNSと連携するのはどうですか?
posted by Active at 13:34| Comment(3) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記

2017年03月30日

豪栄道ばんがって

稀勢の里関、
優勝おめでとうございます。

13日目の土俵下、
何が起きたかわからないかのように
自分の左肩を見ていたとき
今場所はもうだめだと思いました。

上腕二頭筋損傷だったようですね。
稽古だけでなく静養も大切にして下さい。
ST水野です。

2016年3月26日以来になります、
遠藤関と豪栄道関推しの利用者さん。
ブローカ失語症があります。

今場所も星取表を付けてくれました。
image.png

豪栄道関は4連敗の後、休場。

遠藤関は千秋楽で8勝目。
どうにか勝ち越し。
3場所連続で、
千秋楽に勝ち越しがかかる展開。
先々場所、先場所は勝ち越しを
逃していたのでやれやれです。 

今日のとなえうた。

怪我を治してがんばって
怪我を治してがんばって
豪栄道がんばって

勝ち越しおめでとう 
勝ち越しおめでとう
遠藤 おめでとう

「がんばって」が「ばんがって」に
時々なってしまいました。
よく似た音の出し分けが苦手ですね。


利用者さんの苗字は3文字です。
私はずっと
↑↓↓のアクセントで呼んでいました。
頭高型です。

利用者さんが自然に名前を言えたとき
気づきました。
↓↑↓
中高型でした。

自分のことばで話せてきた証拠です!!
うれしくなりました。

でも今まで誤りに気づかず、
すみませんでした。

関西イントネーションの名前の呼び方
独特で難しいんですよね。
今後気をつけようと心に誓いました。
posted by Active at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記

2017年03月17日

卒業は延期しましょう

4連敗の豪栄道、今日から休場。
足首の怪我が心配です。
ST水野です。

先日、近所の薬局に併設の
介護用品のお店をのぞきました。

嚥下食の種類が豊富なこと。
image-020bd.jpeg
バラで1個から買えるのが
ありがたいですね。

口腔ケア用品も
なかなかの品ぞろえ。
image-819be.jpeg
口腔ケアウェッティーを
使っていた利用者さんが
拭いた後、口の中がすーっとして
気持ちいいと言われていたのを
思い出しました。


2014年6月30日
2015年2月10日
2015年5月9日
2015年6月19日
2015年12月11日
2016年3月11日
2016年9月30日に書きました
嚥下障害の利用者さん。

実は、入院されていました。

昨年末、専門学校の授業のために
ビデオ撮影を依頼。
快く協力いただきました。
順調そのものに見えました。

その翌々日、
ケアマネージャーさんから連絡。
入院されたとのこと。

2か月入院と聞いていましたが
数週間で退院されました。

退院明けの訪問日、
笑顔で「元気になりました」と
言われたものの、
少しぼんやりとされ
反応までの時間がゆっくりでした。

飲み込みは、咀嚼がほぼなく、
舌と上あごで食べ物を押しつぶして
そのまま力を入れて飲んでいる様子。

入院中、ミキサー食を食べ続けた影響で
また咀嚼を忘れてしまったようです。

卒業を見越して
入院前はSTの頻度を
月1回に減らしていました。
退院後、ご家族が月2回を希望され
ケアマネージャさんと相談し、
月2回に戻すことになりました。

退院から時間がたち
ぼんやりしていた状態から
徐々に抜け出してきました。

よく笑い、よく話し、
よく食べておられます。

長い訪問期間のなかで
初めての入院でした。
心配した程の影響がなくて
よかったです。

卒業は少し先になりそうです。
咀嚼練習にもう一度
挑戦していきたいと思います。
posted by Active at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記

2017年03月16日

新しい趣味を!5

花粉の季節、大変そうですね。
いつ発症するかびくびくしています。
ST水野です。

軽度の高次脳機能障害
(失語症+注意障害)の利用者さん。
屋内でできる趣味活動をお試し中です。

事前に、本で作りたいものを選んでいただき
材料を準備しました。

好きなマスキングテープを選びます。
A4コピー用紙の長い方、真ん中に貼ります。
image-fdcb6.jpeg


1p間隔で貼ります。
今回は2色を交互にしました。

image-f2d64.jpeg
大丈夫です。
よれても、ずれても、剥がせますから。

横に半分に折り、
上を2p内側に折り込みます。
image-4aa51.jpeg


マスキングテープで縁を包むように貼ります。
image-66660.jpeg


拡げて折り目をつけます。
image-222eb.jpeg


三角におった端を糊付けします。
image-0b1de.jpeg


パンチで穴を開けて、紐を通します。
image-6b849.jpeg


完成です。
image-28b7b.jpeg
できた!
ティッシュでも入れようかなと利用者さん。

やや複雑な作業も繰り返していくうち
力加減や確認方法が
上手になっていかれました。

楽しかったというより
やれやれできたいう雰囲気でしたが…。

作り方が書かれた本の
文字が小さすぎて
利用者さん、老眼鏡をかけても…
厳しかったです。
拡大コピーすればよかった。
1人で本を見ながら作れるようになるには
その配慮が必要とわかりました。


また、何か楽しいこと探しておきますね。

やり直しができるってすばらしい!
マスキングテープの絶妙な粘着力に感謝。
細かい作業が苦手な方にも
むいている素材だなと思いました。
posted by Active at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記

「呼吸筋」と「呼吸の運動学」 ST勉強会

利用者さんが春場所番付を下さいました。
3日目までは中継を見ながら
星をつけていたのですが
見るのに集中できへん!と
やめたそうです。

生涯の勝敗数が載っています。
image-80ae0.jpeg
白鵬の成績の飛びぬけていること!
白鵬は、負けない横綱なんだなと
思いました。
しかし残念ながら、今場所休場です。
ST水野です。


松原法人ST勉強会で呼吸介助実技を
シリーズ化してくれた中村ST(泉北)。
前回の勉強会後に
座学で基本知識を確認してみてはと
提案してくれました。
2年目の中村ST(堺)と
3年目の山川STとで担当を
割りふり分けました。
image-d453c.jpeg


中村ST(堺) 「呼吸筋」
image-b0b83.jpeg
吸気筋 主導筋 
    横隔膜+外肋間筋
  
    補助筋群 
    胸鎖乳突筋+斜角筋

呼気筋 主導筋 
    内肋間筋

    補助筋群 
    腹直筋+外腹斜筋+腹横筋

安静時呼吸は主導筋
努力時呼吸は+補助筋群が働く
安静時吸気の7割が横隔膜


山川ST 「呼吸の運動学」
image-32300.jpeg
安静時
吸気 横隔膜が収縮 
胸郭が上下方向に拡大

外肋間筋が収縮
胸郭が前後、横に拡大

呼気 呼気筋の関与なし
   吸気筋の弛緩で、
胸郭と肺の弾性収縮で戻る

※運動の方向や範囲の動画あり

多方向運動を言語で説明するには
動画が有効ですね。

なぜ、発話時の呼気に
吸気筋による呼気の保持が起きるのか。

努力吸気時、
大胸筋が補助筋として働くとき、
どの方向の運動の助けとなるのか。

疑問点から山川STに宿題が出ました。

呼吸介助には呼吸運動方向の
理解が不可欠だと思います。

中村ST(泉北)から
資料作りにも度々アドバイスを
いただいたようです。
ありがとうございました。

次回からは、新入職員が加わります。

栃煌山、誇張がすぎる。
image-d8b82.jpeg
posted by Active at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記

2017年03月14日

新しい趣味を!4

やっぱり花より団子ですよね。
image-3906f.jpeg
大阪場所、始まりました。
初日から、横綱白鵬、日馬富士に
土がつき、波乱のスタートです。
ST水野です。

ジグソーパズルを趣味活動として
楽しみ始めた利用者さん。

「パズルどうでしたか?」
デイに来られたときにたずねました。
左手の指を3本立てて、
こちらに見せています。
「何ですか?3回?」
「ううん、3じかん」
「3時間かけてやったってこと?」
うんうん、うなずかれました。

訪問に行ったときは
パズルができあがった状態で
机に置いてありました。
image-a8be7.jpeg
ご本人、指を2本立てます。
「2時間ですか?」
うんうん、うなずかれました。

ご家族に聞いてみました。
「毎日、やってますよ」
「先生が持ってきてくれはった日も、
 夜にまたやって、
 4時間くらいかかって。
 遅いからもう寝ようと言ったんです」

1週間後の翌訪問日。
今度は300ピースのものを
持っていきました。
image-09b72.jpeg
数だけでなく背景の部分が多いので、
難しそうです。
image-d439b.jpeg
少しだけ、一緒にやって、帰りました。

デイで進捗状況をたずねました。
左手の指を5本立てています。
「5時間?」
首を振りました。
「5割?半分できたってこと?」
うなずかれました。
聞くと、毎日やっているけど
まだ半分だとのこと。

さらに訪問日、
いつも練習する部屋に入ると
「おー」と手招きする利用者さん。
リビングのテーブルに置かれた
パズルを見せて下さいました。
image-f13eb.jpeg
8割といったところでしょうか。

ご家族にたずねると
「朝起きたらやって、
 朝ごはん食べたらまたやって
 ずっとやっていますよ。
 夜、寝るのが遅いから
 朝なかなか起きてきません」

そんなに集中力があるとは!
利用者さんの新たな一面を
知ることができました。
あまり無理しすぎないように
声をかけました。

好きなことって
時間や疲れを忘れますね。
このまま長く楽しめる趣味になるよう
引き続き、支援していきます
posted by Active at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記

2017年03月10日

手作りチョコレートケーキ

追手風部屋の朝稽古。
見学に行きました。
IMG_4778.jpg
平日だというのに、
多くの方が来られていました。
遠藤を見たくて行ったら
御嶽海も出稽古で来ていて
一挙に2人に会えました。
なんと幸運。

遠藤推しの利用者さんに
見学の様子を報告しました。
遠藤に会えると聞いて、
「えんどう もずはちまん!」と
ご主人に連れて行ってと
お願いされていました。
そんなときの発語は
気持ちがこもってはっきりします。
ST水野です。
 
別の方のお話。
お菓子作りが元々好きな利用者さん。
右片麻痺、失語症になってからも
時々作っておられます。
バレンタインには生チョコを作って
お子さん、お孫さんたちにあげたそう。

いただきました。
IMG_1908.jpg
炊飯器で作ったと教えてくれました。

材料を書き留めていました。
IMG_1909.jpg
LINEで知ったレシピだとのこと。
LINEを使いこなしているのにも驚いた!

混ぜて焼くだけなど
簡単なレシピを見つけたら
書き留めておくのだそうです。

マメですねと声をかけると
「ひ ま だ か ら ね」

いえいえ、時間があっても
なかなかできることではありませんよ。

チョコレートの風味がたって
おいしかったです。
これからもすてきな趣味を
活かしていって下さいね。
posted by Active at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記

2017年02月17日

新しい趣味を!3

利用者さんのお宅の近くで
沈丁花のつぼみが膨らんでいました。
image-0c017.jpeg
開花も近そうです。
ST水野です。


趣味活動を提案中の利用者さん。
40分の言語の練習を終え
ジグソーパズルを取り出すと、
身を乗り出されました。

「今日は一緒にやりましょう」誘って
二人でやり始めました。
楽にできるように、
外枠(一辺が直線のピース)と
区別しやすい部分(空の青い所)を選び、
テーブルに並べました。

絵が細かいので、
ピースと見本を照らし合わせると、
わかりやすかったです。

二人でやり始めて、しばらくして、
奥様が来られ、加わりました。

気付くと三人で無言で集中していました。
途中経過を撮り忘れたのはそのためです。

部分的にピースを足しながらすすめ、
約45分で完成。
image-dc7c3.jpeg
やり終えて、利用者さん、
ふーーと大きなため息をつきました。
image-8d582.jpeg
少し疲れた様子でした。

今度できたらまた見せて下さいねと
声をかけて家を出ました。
家の外へ奥様が送って下さったので、
「ご自分でやり始めたら、見守って、
必要そうなら手伝ってあげて下さい」と
お願いしました。
奥様は
「きっと一人でやると思います。
放っておいても大丈夫です」と
言われました。

さすが、性格をよくおわかりです。

ひとまず、作戦成功。

集中して無心で取り組めることって
楽しいですよね。
さらにステップアップしていけば
元々やっていたパズルを物置から
出してもらわないといけないかも。

碓井STから、好きな写真を
ジグソーパズルにできるサービスが
あると教えてもらいました。
自分で撮った写真をパズルにできたら!
趣味と趣味がつながります。

ご本人も奥様も忘れていた趣味を
復活させられてそうです。
この方の場合、
「新しい趣味」というより、
「思い出した趣味」の方が正確ですね。

他の利用者さん、この方も
家でできる趣味を模索中。
こんなものを用意してみました。
image-ce012.jpeg
楽しんでもらえたらいいですが
また試してみます。
posted by Active at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記

2017年02月14日

新しい趣味を!2

今日は、バレンタインデー。
手作りクッキー、いただきました。
image-03417.jpeg
相撲チケットが一般発売でも買えず…。
心遣いに癒されました。
島OTありがとう。
ST水野です。

2016年8月2日のブログの続き。
趣味についてです。

先述の利用者さん、写真に興味をもたれ
カメラをしばらくお貸ししていたのですが
ある日「もういい」と返されました。
寒くなり外に歩きに行かれる頻度が
減っているようでした。

利用者さん、弊社の訪問とデイサービスを
利用されています。
あるとき、デイのテーブルに置かれた
ジグソーパズルを
「やってみませんか?」と勧めてみました。

20ピース程度のもの、
あれこれ試しながら完成されました。
「これもどうですか?」
別のものもお勧めするとすぐやり始めました。
image-2d271.jpeg
お隣の仲良しの利用者さんと
相談しながらの様子が楽しそうでした。

ジグソーパズル、いけるかも。

訪問の時に、奥様に聞いてみました。
「そういえば、前にやってましたね。
 こーんな大きいの」
両手を広げて教えて下さいました。
「たぶん物置にまだあると思います」と。

うん、いける!

いきなり大きいものへ挑戦するのは
不安でした。
「難しすぎる、できない」となったら
せっかくの機会を失ってしまいます。
ほどよい難易度であろう
100ピースのものを用意しました。

次回、訪問のときにお渡ししたいと
思います。

今度はいける!
気がします。

また報告しますね。
posted by Active at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記

2017年02月02日

からだの前後で骨をホールドする

大相撲大阪場所のチケット、
最速先行抽選に落選しました。
一般発売にかけたいと思います。
ST水野です。

定例ST勉強会第4弾
泉北事業所の中村STによる
呼吸の勉強会が昨日ありました。

今回は座位での呼吸介助。

ポイントは、
まず正しい座位をとれていること。
正しい座位=安定している座位。

座位の評価方法から教わりました。
ぱっと見てわかること
・足底が浮かんでいる
image-98341.jpeg
・膝が開いている
image-610df.jpeg

他には
・膝の位置が前後にずれている
・足を手前に引きすぎている


触ってわかること
image-2a3bf.jpeg
・骨盤の回旋
・骨盤の高さの左右差
・骨盤の前傾、後傾
触るときは点でなく面で。

評価した非対称性やずれをできるだけ直す。
image-9196b.jpeg

そこから介助のスタート。
手でからだの前後を挟むようにして
骨を感じるくらいホールドする。
image-224d9.jpeg

image-5be5a.jpeg

呼気・吸気時の上部体幹の動きを
運動方向に介助する。

呼気は上部体幹を伸展させるように
(体をそらせる方向へ)
吸気は上部体幹を屈曲させるように
(体を前かがみの方向へ)

左右の手での介助の運動方向が
難しいと思いました。

コツはとにかく触らせていただき、
慣れることだそうです。

STでは訪問すると
座っていらっしゃる利用者さんが多く
座位での介助は一番実用性が高いですね。

中村ST今回もありがとうございました。
次回は3月です。
posted by Active at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記

2017年01月31日

目しか動かせないとしたら

国技館での後悔。
プリクラを撮ればよかった。
幕内全力士とツーショットの
チャンスだったのに。
撮るなら誰と撮ろうかと妄想します。
ST水野です。

松原事業所の金曜会議後の勉強会。
各職種が専門性を活かし講師をします。

先々週は山川STが嚥下障害を
先週は私が重度コミュニケーション障害を
テーマにしました。

昨年、眠かったと言われてしまった
教訓を活かし、
2回とも実技を中心に実施です。

嚥下障害の実習は
介助者が上からスプーンを入れたら
顎を上げる、口を開けたまま食べたら
スプーンを変えたらどうかを
三人一組で行いました。

介助のとき、
スプーンは水平に抜く方がいいと
話したのですが
実際には少し斜め上にぬいた方が
取り込みがしやすいのでは等の
意見をいただきました。

勉強会後、次の機会にそなえ
いただいた意見をスライドに反映させる
山川STの姿がありました。
これでまたどこかでできますねと。
頼もしいではないか!


重度コミュニケーション障害の経験
「透明文字盤に挑戦」
では透明文字盤を10枚用意。
50音表、フリック式、
A3、B4、A4サイズと様々です。

最初に行ったデモ。
山川STが患者役の私の視線を
読み取ります。
時間をかけて片目を閉じ、
読み取ろうとする様子に
狙撃手か!とつっこまれていました。

実習は二人一組。
IMG_5786.jpg
患者役が動かしていいのは目だけ。
IMG_1547.jpg
後ろから見ていると
みなさん、首も一緒にうなずいたり
振ったりしていました。
目だけ動かすのは難しいです。
IMG_0474.jpg

今後必要となったときに
全く経験がないか
一度でも経験があるかでは
心の余裕に差が出ると思います。

少なくとも2回とも、
眠い勉強会ではなかったはず!

山川STの感想
何事も才能が出ますね。

透明文字盤のデモに
練習の成果を発揮できなかったことを
反省している模様。

おつかれさまでした。
posted by Active at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記

2017年01月26日

習慣にする

国技館、稀勢の里優勝の瞬間に立ち会うことが
できました。
image-77e46.jpeg

後でその瞬間の支度部屋の様子を
テレビで見ました。
白鵬の結びの一番を見ないで
画面に背中を向けていた稀勢の里。
日本男児を感じました。
ST水野です。



脳卒中後の記憶障害の利用者さん。
訪問で担当して、5年目に入りました。
前向性健忘が主で
病前の記憶はごく一部を除き保たれています。

機能的な練習と生活への助言を
併せて行ってきました。

利用者さんはご自分にとって印象的なごとは
細部まで覚えていています。
日常の自分のできごと、ニュースは
きっかけがあれば
スルスルと芋づる式に出てきます。
ただし少しの援助が必要なことが多いです。
情報が頭に入ってないのではなく
入っている情報を自力で出してくるのが難しい
状態と言えると思います。
再生は困難、再認は可能
と言い替えることもできるかもしれません。

発症直後は、たびたび薬を飲むのを
忘れていました。
チェックリストを作ったり、
お弁当箱に貼り付けたり、
ご家族が工夫をして下さいました。
数か月で、必ず飲むことが定着。
ご家族の話では、
病前から薬は毎日飲んでいたから
できるようになるのが早かったのかな。
私の方が飲むのをよく忘れますということ。

その方は病前から日記をつけるのが習慣。
今も3年日記
(1ページに同じ日付の3年分が書ける)を
つけておられます。
昨年と比べることができるのもいいんですと
言われていました。

特記することが無い日も
晩ごはんのおかずとその日の最高・最低気温は
書くことにしているそうです。
気温は決まったニュース番組の
天気予報のものを書くと決めて
番組を見逃さないように心がけておられます。

どちらも習慣化されました。
ここまで来たら安心です。

利用者さんの病前からの生活習慣に
助けられています。
訪問では生活を見守って、よく話を聞き
多少の軌道修正を加える程度の関わりしか
できてません。
機能自体はじわじわと改善
もしくは横ばいであったとしても
日々の意識した繰り返しが
生活を安定させていくこともあるのだと
思わせて下さるケースです。

image-6661c.jpeg
この遠藤、しぶかっこいい。
posted by Active at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記

2017年01月19日

家族の役割

初場所も残り4日。
稀勢の里は1敗を守り切れるでしょうか。
image-14232.jpeg
写真は昨年の大阪巡業のときのもの。

初場所14日目に観戦します。
初、国技館、楽しみです。
ST水野です。


感覚性失語症のお父さんと同居中の
娘さんから相談がありました。
お父さんに聞かれたくなかったのでしょう。
訪問の時間に合わせて、
家の外で待っておられました。

他の家族から
「お父さんの気持ちをよんで先回りし過ぎだ。
わからないふりをしてでも、
厳しくした方がいいのでは」と
言われたそうです。
「どうしたらいいと思いますか」という内容。

娘さん、誰よりもお父さんの言いたいことを
くみ取るのが上手です。
ご本人からはことばがたくさん出るものの
ほとんど意味がわからない、
いわゆるジャーゴン発話です。
ことばで伝えられる内容はごく限られます。
表情や口調や指差し、ジェスチャー等で、
娘さんとはおよその意思疎通ができます。

娘さんはどう思っているのか、
まず、聞いてみました。
「お父さんは確かに甘えてるところもあるし、
リハビリももっと真剣にやってほしいと思う。
けどもし自分がしゃべれないとなったら、
わかってくれる人がいてほしいと思うし」と、
優しい娘さんです。

「私もそう思います」と答えました。
私の考えをつけ加えました。
思いを一番わかってくれる娘さんの存在は、
お父さんにとって、とても大切だと思います。
家族は、家族でいてほしい。
練習中にご本人のお話がわからないときは、
時々、私が指摘していますし、
今後もしていきます。
家では気持ちが伝わることを優先して
いいのではないでしょうか。

娘さんが言われました。
「お父さんが自分で着替えを出せるように、
模様替えをしようと思いますがどうですか」
賛成です。
環境を整えたり、少し援助をすることで
お父さんが自分でできることがあれば、
できるだけやっていただきましょう。
お父さんにがんばっていただくのは
ことばによる部分でなくてもいい
と思いますよと話しました。


家族には家族の役割があります。
リハビリテーションの視点はあった方がいい。
でも家族がリハビリテーションをする人になる
必要はないというのが私の考えです。
posted by Active at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記

2016年12月29日

スーパーの広告が役に立つ

泣きました。
image-f2a97.jpeg
認知症の世界がこんな風なら怖くないと
思わせてくれた本でした。
漫画です、ぜひ。
ST水野です。


失語症の利用者さん。
確実に、言語機能は上がってきています。
しかし、なかなか実用的に音声で
コミュニケーションをとる機会が
増えてきません。

奥様に話をうかがいました。
私:最近はことばで伝えようと
  されていますか。
奥様:何食べたい?と聞くと
  「なんにもないわ」
  しつこく聞くと「なんでやねん」
  全てがそんな風ですね。
私:食べたいものを自分から言うことは
  全くないんですか。
奥様:スーパーの広告を指さして、
  「これ(買ってきて)」とすることは
  あるんです。
  広告はカラーで、わかりやすいみたい。
  私が「こっちにする?こっちにする?」
  て写真を指して聞いたら、
  「こっち」と指しては言えるんですよ。

なるほど!
ひとつアドバイス。
「こっちにする?こっちにする?」も◯ですが
「カレーにする?おでんにする?」にすれば
「カレー」と復唱して答えることができます。

その場で、ちょっと練習してみました。
「お寿司にする?とんかつにする?」
「とんかつ」
「そばにする?うどんにする?」
「そば」
即答されました。

聴き方をちょっと変えるだけです。
普段のコミュニケーションの状況を知るには
ご家族からの情報が不可欠ですね。
その場ですぐに試せるのも
在宅ならではだと思います。

そして、スーパーの広告は
実用的なコミュニケーション練習に
役に立ちます。


今日は仕事納めです。
今年も一年ありがとうございました。
posted by Active at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記

2016年12月20日

行く人 来る人

今日の松原デイは毎年恒例の
クリスマスお菓子作りの日。
image.jpeg
卵を割る、白身と黄身に分ける、砂糖を量る等
分担して作業されていました。
ST水野です。

先週、松原事業所の歓送迎会が
ひらかれました。

退職する米田OT。
image-1a0c8.jpeg
4年8か月、ともに働きました。
闇夜の色黒エピソード面白かったです。
おつかれさまでした。

入職された山野OT。
image-e4714.jpeg
ハイボール、ハイボール。
よろしくお願いします。

そして、楽しそうな酔っ払いたち。
一番盛り上がっていた一角。
image-36753.jpeg

全員で「はい、アクティブ」
image-fd338.jpeg

ふぐの出汁の白濁へごはんを投入、
雑炊が一番好みでした。
カラダもココロも温まる会でしたね。
posted by Active at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記

2016年12月15日

先輩の声

図書館の新刊コーナーで見つけた本。
IMG_7047.jpg
7つの極意が事例とともに示され、
わかりやすかったです。
新しい本を図書館で見つけると
とても得した気分になります。
ST水野です。

以前から日本言語聴覚士協会ホームページの
「先輩の声」に
記事をのせていただいていました。
7〜8年程前、病院勤務のときに書いたものが
そのままだったので
更新をしたいと協会に申し出て
新たに書き直しました。

今回はテーマを「地域」として
周りのスタッフから聞き集めた
訪問あるあるを盛り込んであります。

よろしければ、ご一読下さい。 
https://www.jaslht.or.jp/voice_result.html?id=15
posted by Active at 13:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ST水野(松原)の日記