2015年11月19日

じじ撮りありすと

ひっさびさのじじ撮りありすと

オーディナリーよりご紹介

日頃からオシャレなおっさんおばはんチェックしてますが

久々にホンマに自分が欲しなりました。

のがコレ
image.jpeg
ほぼ毎日モーニングに通よてくれるおいちゃん。ポケットも付いてる。
image.jpeg
こーるてんのショルダーパッチ
image.jpeg
背中から、素材はなんやろ?
image.jpeg
擦り切れて読み取りにくいけどブランドはなんとラングラー。

「しぶー。メッチャええなー」ていうたら。

ドヤ顔で「ええやろ、でも服これしか持ってへんねん。」言うて冗談で返すおいちゃんがまたお茶目

昔ジーパン屋しとったそう。

お下がり待ってます。

OT阪東
posted by Active at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | じじ撮りありすと

2015年05月09日

アクティブ口腔部隊始動

ST碓井です。

4月より アクティブデイサービスにて口腔機能向上サービスを開始いたしました。

2月:厚労省発の口腔機能向上サービスマニュアルの熟読 
        ↓
3月:関連資料作成と口腔スケジュール調整
        ↓
4月:精鋭STによる口腔部隊の編成、サービス開始

じっくりと練り上げたアクティブ流口腔機能向上サービスです。

利用者様よろこんでいただけますように。

↓ヨレヨレに
image1.JPG


posted by Active at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | じじ撮りありすと

2015年04月07日

アクティブデイ東成イベント

お花見、雨、たこ焼き・・・
4月になり新人さんも入って早速イベントを行ないました。
お花見を企画していましたが、残念ながらてるてる坊主の効果もなく雨となってしまいました。。
IMG_2849.jpg
IMG_2848.jpgIMG_2847.jpg
お花見といえばたこ焼き?とのことで急遽たこ焼きパーティの始まりです☆
IMG_2855.jpg
IMG_2854.jpg
さすが関西人!たこ焼きはお手の物です。
IMG_2858.jpgIMG_2857.jpgIMG_2853.jpg
夫婦での参加もあり、はじめて旦那が作ってるところを見た!と感動される一面もありました。
IMG_2850.jpg
さくらたこ焼きの完成です。
イベント特製リハカフェ名物スイーツはさくらシフォンケーキです。
IMG_2851.jpgIMG_2838.jpg

おいしく頂きました!
IMG_2852.jpg
記念写真はデイで流行の歯痛ポーズだそうです。。
お花見も行きたかったですが、こうやって急遽行なうのもイベントの楽しみのひとつだなと思いました。
アクティブデイサービスリハカフェ東成









posted by Active at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | じじ撮りありすと

2014年11月10日

カフアシストの紹介

こんばんは、大正の飛永です。
今回は訪問で実際に利用者さんが使われている
カフアシストについてご紹介させて頂きます。
知ってる方も良かったら確認程度に見てみて下さい。


みなさんカフアシストってご存じですか?
恥ずかしながら私は知らず、もちろん見たこともありませんでした。
(持っている本には確認したら載ってました、笑)

image.jpg

これがカフアシストです。
簡潔にいうと
肺に圧をかけて肺を膨らませたり
陰圧で掃除機のように引っ張って
痰を出したりするための物です。
実際は圧がかかったり、陰圧になったりが繰り返されます。

2010年4月より
在宅で人工呼吸器を使用されている神経筋疾患の方に
医療保険適応で利用が可能となりました。

image-8ce74.jpg

方法は簡単!
人工呼吸器をいったん外し
気管切開部に取り付けて、ボタン一つで圧がかかり始めます。

実際にこれを実施後に痰が出ることもあるそうです。

圧をかけてる時間と、陰圧の時間は
それぞれ設定もできます。
(現在の設定は、それぞれ1秒)

ちなみに圧、陰圧の強さも調節でき、利用者さんは35hPaで調節されています。
圧をかけてる時は、かなり胸郭が広がります!!!!

胸郭の可動域改善にも効果があるそうで訪問時には必ず実施しています。


このカフアシストを利用者さんの奥さんが
難病センターで情報を知り
それを病院のMSWの方に相談し
主治医の先生に伝えてもらい

結果的に在宅で使用されることになりました。


みなさん
もし、担当の方で
「痰が出にくい」
「吸引がしんどい」

などの訴えのある方がいらっしゃれば、カフアシストを
実際に使ってる方がいる
ということは伝えてもらっても問題ないかと思います。

使用するかどうかは
もちろん主治医の先生のご判断によると思いますが。


最後に
今回、「ブログでご紹介させてもらってもいいですか?」
という急なお願いにも関わらず
快くご協力頂いた、利用者さん、そして奥さん
本当にありがとうございました。

アクティブ訪問看護ステーション
サテライト大正
飛永
posted by Active at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | じじ撮りありすと

2013年12月23日

デニム

久々

更新

じじりありすと(最近本家見てないな)

デイで出会いました。


スタッフ休みで


デイの個別リハ代行


リハビリは初めて対応さしてもらうTさん


プラットホームに横なってもろたら
DSC_0189.JPG
ん?!
DSC_0187.JPG
おぉ!
DSC_0190.JPG
どこのん?!
DSC_0188.JPG
なんというえーじんぐ

見たことない加工


ら〇ふろーれんもびっくりやで


Tさんによると40年〜50年前に


住之江の店で5本ほど購入し


大事に自分で繕いながら履き続けてるとのこと


超びんてーじ

OT阪東
posted by Active at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | じじ撮りありすと

2011年08月24日

しょうがなし

ひさしぶりの

更新は

じじとりありすと

かよ!


訪問先や

デイに来てくださる

方々

いろんなお気持ちいただきます。

形として表現してくださる方もおられます。


もちろんお断りしていますが

無理やり置いて帰る方も

いらっしゃいます。

せっかくなんで

その中の一部

紹介します。

元永3.JPG
Theっおおさか!
元永1.JPG
とりあえず着てみました
元永2.JPG
微妙に似合う自分がいました。

OT阪東
posted by Active at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | じじ撮りありすと

2011年01月14日

garagara

アクティブ報告


ひさしぶり


じじ撮りありすと


もひとつひさしぶり


いつの間にか年明けてました


あけましておめでとう


略してあけおめ


今年もよろしく


略してことしろしく


・・・



今ひとつパワーダウンしてる私を突き動かせるひとは


このひとだけでした



garagara.JPG

がらONがらONがらONがらONがらON



garagara2.JPG


がらONがらONがらONがらON


あんどベストONベスト!


自分でこの写真見て


「境目どこ?」


いうて大笑いしてるYさん


こんだけのがらがらを


一見ふつうに着こなす


ひとはそないにいません


今年もがんばろう


OT阪東

posted by Active at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | じじ撮りありすと

2010年04月02日

ええ色

Yさん
 
お互い服好き
気づけばほめあい


Yさんの服の選び方買い方着方
うらやましい、くやしい
わしの現状では着れん服
でけへん格好
活き活きといつでも着てる
Y.JPG
ほんのほんの一部
 YF.JPG
わしもやるだけやったら
こんなええ色に染めたんねん!
Yさんいっぺんデートしてな〜
OT阪東


 

posted by Active at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | じじ撮りありすと

2010年04月01日

あじ

 じじ撮りありすと
 
ふざけたタイトル名
やけど僕の愛する人たちや
その人たちが愛することやもの
を紹介していくとこです。
 
僕は生活に関わるもの
特に服や靴など身に着けるものは
詳しくないけど
凄く好きです。
でも人間が薄っぺらいから
かっこ悪いです。
 
いくつになっても
病気や障害があっても
ひととして
ひとの生活を彩る
欲やそれに関わるもの
ものにまつわる人間くささ
大事にしていきたいと思てます。
 P2010_0315_105449.jpg

Mさん
いつもかっこいい
僕がおんなじかっこしても
かっこわるい
人間のあじ でまくり
OT阪東
posted by Active at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | じじ撮りありすと